2017年11月25日

【政治】子育て支援に1.1兆円 3〜5歳は全世帯に補助 〜制度設計大詰め 0〜2歳は非課税世帯 [H29/11/24]

子育てハッピーアドバイス [ 明橋大二 ]
価格: 1,007円 レビュー評価:4.8 レビュー数:1327
明橋大二 太田知子 1万年堂出版BKSCPN_【bookーfestivalーfiv】 コソダテ ハッピー アドバイス アケハシ,ダイジ オオタ,トモコ 発行年月:2005年12月 予約締切日:2005年11月24日 ページ数:181p サイズ:単行本 ISBN:9784925253215 明橋大二(アケハシダイジ) 昭和34年、大阪府生まれ。精神科医。京都大学医学部卒業。国立京都病院内科、名古屋大学医学部附属病院精神科、愛知県立城山病院をへて、真生会富山病院心療内科部長。児童相談所嘱託医、小学校スクールカウンセラー、富山県児童虐待対応相談チーム委員、NPO法人子どもの権利支援センターぱれっと副
Supported by 楽天ウェブサービス

1 名前:■忍法帖【Lv=9,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[sage] 投稿日:2017/11/24(金)12:50:37 ID:???

 教育無償化を柱とした「人づくり政策」の制度設計が大詰めを迎えている。
子どもを保育所や幼稚園に預ける費用への補助や保育所の整備に約1兆1千億円をあて、子育て世帯を支援する。
ただ、待機児童の解消といった喫緊の政策課題とはずれもあり、支援対象の明確な線引きなどは定まらないものも多い。
最終的な制度作りは先送りになる項目も出そうだ。

 2兆円規模で進める政策の多くは2019年10月に予定する消費増税による増…(以下略)

2017/11/23 23:00日本経済新聞 電子版
[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23842140T21C17A1NN1000/?n_cid=NMAIL007

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 77◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509427909/
続きを読む
posted by po06xswr at 12:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年11月24日

【話題】日本では当たり前の「漢文」に中国人驚愕「要求高すぎでしょ」[H29/11/23]

漢文早覚え速答法パワーアップ版 (大学受験V BOOKS) [ 田中雄二 ]
価格: 1,080円 レビュー評価:4.5 レビュー数:6
大学受験V BOOKS 田中雄二 学研教育出版 学研プラスBKSCPN_【bookーfestivalーfiv】BKSCPN_【もっと_国語】 カンブン ハヤオボエ ソクトウホウ タナカ,ユウジ 発行年月:2014年03月11日 ページ数:197p サイズ:全集・双書 ISBN:9784053040305 本 語学・学習参考書 語学学習 日本語 語学・学習参考書 語学学習 中国語 語学・学習参考書 学習参考書・問題集 高校・大学受験
Supported by 楽天ウェブサービス

1 名前:■忍法帖【Lv=9,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[sage] 投稿日:2017/11/23(木)14:48:14 ID:???
2017年11月23日 11時45分
自分にとっては当たり前! でも他人から見たらメチャクチャ新鮮! 個人でも、都道府県どうしでも1つや2つあるだろう。
それが国レベルになると、驚きも壮大になるものである。

これは私(沢井)が中国に住んでいた頃の話。
日本人の自分としては当たり前すぎたことに、中国人がビックリ仰天! 
逆に私も「そっか、中国人から見たら信じられないことなんだ」と目からウロコだったことがある。
・日本人なら当たり前なことに、中国人ビックリ

上海に留学していた頃、私はよく中国人学生と遊んでいたのだが、ある日「中国人はこの漢詩をみんな暗記するんだよー」と
ドヤられたことがあった。開いていたのは李白の詩。
そこで私がこう言ったのだ「あー! これ知ってる!! 中学のときに習ったよ!」
中国人「!!!!!!」

そのとき一緒にいた、中国人女子3名はビックリ仰天、言葉を失っていたが、目はこう言っていた。
「マジかよ!?」。そして、乾いた口でようやくこう言ったのだ。

中国人「日本の中学生は、中国語が……それも古語が読めるの!?」
沢井「え?」

・中学国語の漢文
んなこたァない。中学生で中国語をそのまま読めるのは、ルーツが中華系の家庭や、中華学校出身の人くらいだろう。
もちろん、私が言ったのは国語の授業でやった漢文のことである。中学高校を日本の学校で過ごした方なら習っているはずだ。

中国語ではない。漢文なのだ。国際的に変な誤解をされては大変! そこで慌ててこう答えた。

沢井「いや、中国語はわからないんだけど、こうやって記号をふって、漢文を日本の古語にして、そこから現代語にして理解するんだよー」
中国人「!!!!!!!!!!!!!」

ぶっちゃけ、「習ったことがある」発言より、漢文の説明の方が驚かれた。

中国人「そっちの方がすごいわ!!!! 二度手間ヤバイ! なんでそこまでして漢詩を読むの? なんで日本語訳を読むだけじゃダメなの? 
日本の中学生すごすぎ! 要求高すぎ!」
……そんなに驚かれるとは思わなかったよ!
・驚かれて、こっちも目からウロコ

学校でやれと言われたのでやっていて、それが当然のことだと思っていたが、よくよく考えると
中国語を母語とする人から見ると不思議なことに違いない。

私たちだって、もし外国人が源氏物語の原文を、記号をふってむりくり古典的な母語に直して、
そこから現代語に直して理解していたら……ちょっと正気の沙汰とは思えないかも。
それからというもの、中国人と古典の話になると、中学高校の漢文ネタを話すのだが、たいていの人は清々しいほど驚いてくれるので面白い。
ああ、立場が変わると、当然の日常もオモロイことだらけなんだなぁ!
……と、ニヤニヤしているが、私自身、どうして漢文を勉強しないといけなかったのかハッキリした答えにはいきついていない。
中国人に聞かれても「教養かなぁ」と逃げ腰に答える程度だ。
(以下略)

livedoorニュース/ロケットニュース24 2017年11月23日 11時45分
http://news.livedoor.com/article/detail/13930639/
続きを読む
posted by po06xswr at 11:58 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年11月23日

【地方議会】女性議員が議会に子連れ出席求め 開会遅れる 熊本市議会 [H29/11/23]

赤ちゃんができたら考えるお金の本(2018年度新制度対応版) 妊娠・出産・育児でかかる&もらえるお金がすぐわかる (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまごクラブひよこクラブ)
価格: 800円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
妊娠・出産・育児でかかる&もらえるお金がすぐわかる ベネッセ・ムック たまひよブックス たまごクラブひよこクラブ ベネッセコーポレーションアカチャン ガ デキタラ カンガエル オカネ ノ ホン 発行年月:2017年10月 ページ数:118p サイズ:ムックその他 ISBN:9784828868523 本 美容・暮らし・健康・料理 生活の知識 節約
Supported by 楽天ウェブサービス

1 名前:■忍法帖【Lv=9,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[sage] 投稿日:2017/11/23(木)10:58:58 ID:???
22日開会した熊本市の定例市議会で、女性議員が生後7か月の長男と一緒に出席しようとし、対応を話し合うため開会が40分遅れました。
議員は「子どもと一緒に議会に参加して発言できる仕組みを整えるよう主張したかった」と話しています。

熊本市の定例市議会は22日開会し、午前中、本会議が行われました。しかし開会前、緒方夕佳議員(42)が、
生後7か月の長男と一緒に出席しようとしてほかの議員から退席を求める声が上がったため、議長や議会運営委員会の委員などを
交えた話し合いが行われました。

熊本市議会の規則では、本会議中はいかなる理由があっても議員以外は議場に入ることができないとされていて、
緒方議員は結局、長男を友人に預けて出席し、市議会は40分遅れで開会しました。

緒方議員は、おととしには議員の宿泊を伴う視察への子どもの同伴を認めるよう議会や議会事務局に求め、
市議会は条件つきでこれを認めています。

緒方議員は、本会議のあと記者団に対し「子育て世代の代表として、子どもと一緒に議会に参加して発言できる仕組みを
整えるよう主張したかった。子育て中の女性が活躍できるような市議会になってほしい」と述べました。

全国市議会議長会は「議員が子どもを連れて議会に出席しようとしたケースはこれまで聞いたことがない」としています。
国会は関係者以外議場に入れず
衆議院では「明確な規定はないが、議事の場であるので議員や職員といった関係者以外は入れないことになっている」と説明しています。
これまでに国会議員が子どもと一緒に出席したいと申し出たことはなく、「仮に申し出があった場合は、議院運営委員会などで協議することになると思う」と話しています。

参議院では「議場には議員バッジなどの記章をつけた人しか入れないため、基本的には子連れで入ることはできない」としていますが、
申し出があった場合は、衆議院と同じく協議するとしています。

一方、本会議の傍聴については、いずれも10歳以上としたうえで、衆議院では10歳未満でも小学生であれば保護者同伴で
傍聴が可能、参議院は10歳未満は、事前に特別に許可された場合は傍聴できるということで、これまでに5歳の子どもが
傍聴したケースがあったということです。

(以下略)

NHK/11月22日 14時49分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171122/k10011232091000.html
続きを読む
posted by po06xswr at 12:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年11月22日

【政治】自公 ギャンブル依存症対策法案を再提出へ [H29/11/21]

「ギャンブル依存症」からの脱出薬なしで8割治る“欲望充足メソッド”【電子書籍】[ 河本 泰信 ]
価格: 864円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
<p>もう大丈夫! ギャンブル依存症を治す </p> <p>神奈川県横須賀市にある独立行政法人国立病院機構・久里浜医療センターで「病的ギャンブリング(ギャンブル依存)治療研究部門」の責任者を務める、ギャンブル依存症のエキスパートである著者。ギャンブル依存症は専門外来が極端に少なく、また特効薬もないため、“不治の病”として扱われているが、本書の著者は8割の患者をギャンブル依存から立ち直させている。そんな著者も、実は5年前まで他の専門医と同じような治療法だったのだが、自分自身がアルコール依存症を克服したことをきっかけに、オリジナルその画期的なメソッドで数多くの患者の治療に成功してきた著者が、数々の
Supported by 楽天ウェブサービス

1 名前:ん◆2R.j9FMXMSiE[sage] 投稿日:2017/11/21(火)19:15:35 ID:???

 NHKによると、自民党公明党のギャンブル依存症対策検討作業チームは会合を開き、今国会に法案を
再提出して早期の成立を目指す方針を確認したという。
 今年6月に通常国会に提出されていたもので、解散で廃案になっていたもの。

 中谷元防衛大臣は、
 「今の国会で、できれば審議をしてほしい。他党の意見を聞いて賛同を願う努力をしたい」
 と述べたという。
  

>自公 ギャンブル依存症対策法案を再提出へ
11月21日 11時29分 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171121/k10011230531000.html

【社会】ギャンブル依存、320万人か 大半がパチンコに投入[H29/9/29]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506734788/
続きを読む
posted by po06xswr at 12:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年11月21日

【政治】 政府、私立高も無償化検討…所得制限を設定 [H29/11/20]

保育園義務教育化 [ 古市憲寿 ]
価格: 1,080円 レビュー評価:4.5 レビュー数:2
古市憲寿 小学館ホイクエン ギム キョウイクカ フルイチ,ノリトシ 発行年月:2015年07月 ページ数:192p サイズ:単行本 ISBN:9784093884303 古市憲寿(フルイチノリトシ) 1985年東京都生まれ。東京大学大学院総合文化研究科博士課程在籍。慶應義塾大学SFC研究所上席所員。株式会社ぽえち代表取締役。朝日新聞信頼回復と再生のための委員会外部委員、内閣官房「クールジャパン推進委員」メンバーなどを務める。日本学術振興会「育志賞」受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) はじめに 「お母さん」が「人間」だって気づいていますか?/第1章 「お母さん」を
Supported by 楽天ウェブサービス

1 名前:■忍法帖【Lv=9,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[sage] 投稿日:2017/11/20(月)14:54:33 ID:???
2017年11月20日 07時49分
 政府は19日、安倍首相の看板政策「人づくり革命」実現に向けて、12月上旬にもとりまとめる2兆円規模の政策の中に、
所得制限を設けた私立高校の「無償化」を盛り込む方向で調整に入った。

 今後、対象の範囲など詳細を詰める。

 現在、政府は全日制高校の場合、年収910万円未満を目安とした所得制限を設けて、公立高校の年間授業料に相当する
11万8800円を就学支援金として支給し、実質無償化を行っている。
私立については、年収目安が250万円未満(住民税非課税世帯)で公立高の2・5倍、350万円未満は2倍、
590万円未満は1・5倍をそれぞれ上限に支援している。

 しかし、私立高校の授業料は公立の約4倍にも上り、家計負担が重くなっていることから、政府は所得制限を設けた
私立高校への支援を厚くすることとした。

(ここまで346文字 / 残り221文字)

2017年11月20日 07時49分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
(全文閲覧するには、会員登録が必要です)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20171120-OYT1T50000.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 77◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509427909/
続きを読む
posted by po06xswr at 11:07 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする