2017年12月25日

【エアポート】東洋経済記者『シンガポールに出現した「無人空港」の凄み』[H29/12/24]

[シンガポール お土産] マーライオン マカデミアナッツクッキー 6箱セット 【あす楽対応】 (シンガポール お土産 シンガポール 土産 シンガポール みやげ シンガポール おみやげ 海外土産)
価格: 6,566円 レビュー評価:4.42 レビュー数:31
アイコンの説明について⇒[シンガポール土産] マーライオン マカデミアナッツクッキー 6箱セット (シンガポール お土産)ナッツ入りクッキーは、こだわりの味と形で焼き上げました!マカデミアナッツのチップが入ったサクッとした口あたりが人気です。シンガポールらしい品で渡した方にもおいしいと好評でよかったです。(10代/男性) 内容量・重量 1箱184g(1袋1枚入り×16袋) サイズ 1箱サイズ約22.5×25×3cm 取扱方法/保存状態 ※ご注文いただきました商品は出荷時点で3ヶ月以上の賞味期限がある商品を出荷しております。 原産国 マレーシア製 商品に含まれるアレルギー特定原材料 卵、乳、小麦
Supported by 楽天ウェブサービス

1 名前:■忍法帖【Lv=13,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[sage] 投稿日:2017/12/24(日)13:01:04 ID:???

◎記事元ソース名/シンガポールに出現した「無人空港」の凄み

チャンギ空港第4ターミナルが示す近未来

空港独特の慌ただしさはなく、ただ機械が整然と並んでいるだけ。今年10月末にオープンしたばかりのシンガポール・チャンギ
国際空港の第4ターミナルに足を踏み入れると、近未来感があふれる光景が広がっていた。

チャンギ空港といえば、世界有数のハブ空港として知られる。12月18日には、年間旅客数で初めて6000万人を超えたことを発表。
日本の成田空港は2016年の旅客数が約3900万人。羽田空港は昨年8000万人を突破したが、大半が国内線で国際線は1500万人にとどまる。

出発フロアは人がまばら、機械がずらり

第2ターミナルからシャトルバスで10分ほどの第4ターミナル。出発フロアに入るとまず気づくのは、有人カウンターが
ほとんどないこと。航空会社の搭乗手続き(チェックイン)や手荷物預けは原則、乗客自らが機械で行う。
フロアには、65のチェックインキオスクと50の自動手荷物預け機がずらりと並ぶ。

チェックインキオスクは頻繁に飛行機を利用する人には、すでに馴染みがあるだろう。航空券の予約番号を入力するか、
パスポートをスキャンして、予約確認や座席指定を行い、搭乗券と手荷物預け用タグを印刷する。

印刷されたタグをスーツケースなどの手荷物に付けると、今度はすぐそばの自動手荷物預け機に移動する。
乗客の写真が撮られ、パスポートの写真と一致するかを機械が確認。承認されれば、空港の手荷物コンベアに流れていく。

身軽になったところで、出国審査ゲートに向かう。日本であれば審査官がパスポートや搭乗券をチェックするところだが、
ここにも人はいない。手荷物預け機と同様、ゲートに内蔵されたカメラが顔写真を撮影し、パスポートと照合。
さらに指紋認証も行われ、承認されるとゲートが開く。

(以下略)

東洋経済/12月24日 中川 雅博 : 東洋経済 記者
http://toyokeizai.net/articles/-/202588
2 名前:加津庸介[] 投稿日:2017/12/24(日)13:03:56 ID:GEf
シンガポールはシンギュラリティを国策にしてるからな。
テクノロジーに対する本気度が高い。
3 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/12/24(日)13:43:35 ID:fVY
出国審査??
4 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/12/24(日)14:49:31 ID:had
日本でも、淡路島に特区をつくって実験してみたら?
5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/25(月)10:16:03 ID:A7X
アジア通貨危機の前もこの手の「新興アジア凄い(対して日本もうダメポ)」記事がよくあったなぁ〜
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/25(月)10:28:26 ID:p8e
何が言いたいのか全く分からんので勝手に解釈する。
要するにシンガポールは、今後移民労働者を受け入れなくても、機械化で労働力を賄えるような国策を取っていくので、日本も真似しようでいいのかな。
8 名前:[] 投稿日:2017/12/25(月)10:40:11 ID:ezm
>>6
>>7
たぶん、それであってる。
一人あたりの生産が上がって消費が増えなければ
生産者を減らすしかないものな。
7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/25(月)10:33:46 ID:p8e
こんな風に機械化で無人にしていけば、出生数が少々減少しようと、労働力不足になる心配は全くないな。
むしろ、ほとんど無人化機械化になって、人間の労働力を求められる場所が限られてくるな。
今の出生数減でも、まだ労働力が過剰になりそうだな。
まあ、でも人口減少に向けて、どんどん機械化無人化していくべきだな。
9 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/12/25(月)11:39:20 ID:RcN
>チャンギ空港といえば、世界有数のハブ空港として知られる。12月18日には、年間旅客数で初めて6000万人を超えたことを発表。
日本の成田空港は2016年の旅客数が約3900万人。羽田空港は昨年8000万人を突破したが、大半が国内線で国際線は1500万人にとどまる

そもそも、シンガポールって国内線あんのかね?ってお話。
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/25(月)12:03:40 ID:p8e
>>9
シンガポールって、国内に空港はいくつあるんだ?
誰か知ってたら教えてくれ。
グルグルアースでわかるかな
11 名前:■忍法帖【Lv=14,スカルゴン,vlJ】ななしの国からこんにちわ◆ePSYFR8jBw[] 投稿日:2017/12/25(月)12:06:16 ID:aaT
東洋経済が誉めるんだから、なんか危ないんだな
12 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/12/25(月)12:14:45 ID:XcP
犯罪者間の拠点となりそうな空港だな
13 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/12/25(月)12:26:48 ID:Cvi
無人化、機械化を推進するなら、工業系の学校や技術者を優遇する社会に戻らないとな。
文系が主導権を握っていた今までと、一線を画す政策を見たい。


元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514088064/
posted by po06xswr at 13:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: