2019年07月09日

【ポリコレ】遺伝子「優性・劣性」“高校教科書では別表現を”日本学術会議[R1/7/8]

遺伝子検査キット【GeneLife Genesis2.0(ジーンライフ ジェネシス2.0)】遺伝子 検査キット/自宅でできる遺伝子検査( DNA検査 )
価格: 16,000円 レビュー評価:3.71 レビュー数:90
メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています。 360項目を検査して、生活習慣病の発症リスクや体質・特徴、美容や寿命の傾向までを調べる最先端でプレミアムな遺伝子検査キットです。GeneLife Genesis2.0では360項目の検査が確認可能です。※本商品は、GeneLife『肥満遺伝子検査キット』『肌老化遺伝子検査キット』『haplo』と同様の結果内容を含みます。遺伝子検査は、健康診断等の他の検査と同様、いくつかある健康維持に関する情報のひとつとして役立つ検査です。注意事項 ・GeneLife Genesis2.0は18歳以上の方を対象としており、18歳未満の方は当社の倫理
Supported by 楽天ウェブサービス

1 名前:■忍【LV15,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[] 投稿日:19/07/08(月)14:57:31 ID:???

遺伝子の特徴を示す「優性」や「劣性」という用語について、日本の科学者でつくる「日本学術会議」
は、一方が劣っているかのような誤解を与えるとして、今後、高校の教科書では別の表現を使うことを
提案する報告書をまとめました。

学校の生物の授業では、遺伝子が関係する特徴のあらわれやすさを示す用語として、
「優性」と「劣性」の遺伝という表現が使われていますが、一方が劣っているかのような
誤解につながりかねないと関係する学会などが指摘していました。

こうした指摘を受け、日本の科学者で作る「日本学術会議」は、高校の生物で学ぶ重要な
用語を検討する委員会の中で報告書をまとめ、今後、高校の生物の教科書では、「優性」は「顕性」に、「
劣性」は「潜性」に替えるとする考え方を示しました。

一方、中学校では今も「優性」と「劣性」として教えている現状があり、混乱を防ぐために
「優性」と「劣性」は別名として残すとしています。

日本学術会議の報告は国の学習指導要領の見直しでも参考にされるなど、一定の影響力があり、
今後、教科書が変わるきっかけとなるか注目されます。

報告を取りまとめた委員会の中野明彦委員長は「用語は、本来の意味で適切に使われることを
願っており、教科書にも取り入れられることを期待している」と話しています。

明治43年の論文以降「優性・劣性」 に統一か……

(以下略)


NHK/7月8日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190708/k10011985881000.html
−−−−−−−−
!jien【お知らせ】
*最悪板のコピペなどの荒らしが現れましたら、
通報協力(左上のボタンから、「運営アク禁」お願いの
書き込み)をお願い致します。
−−−−−−−−
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/07/08(月)15:01:09 ID:Kv2.nq.9x
メタルギア作った人も誤解してたな
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/07/08(月)15:18:15 ID:1D9.qu.bu
>>2
一応続編でビッグボスの戦士として優秀な遺伝子の中から発現しやすいのを受け継いだのと発現しにくいのを受け継いだと苦しいがフォローはしてるよ
というかこの名称変更遺伝子学会で2年前にやってたはずだが
3 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/07/08(月)15:02:16 ID:Bsh.tb.g9
表現形質の発現力が優れてるか劣ってるかの違いなんだから従来通りでええじゃろがい
優劣の字を当ててる理由を正しく教えれば済むのに何言ってるだ
5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/07/08(月)16:52:00 ID:oOY.rt.g9
うーんまあこれは分かってても分かりにくいからな
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/07/08(月)17:04:11 ID:oPu.qu.ji
ポリコレかもしれんが、これは確かに誤解しやすい単語なのは認める。
間違って使ってる人多いものな。
7 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/07/08(月)17:14:56 ID:qtL.pu.mb
いいと思う
変えたほうがわかりやすいよ
8 名前:ケサラン◆S2oy0h69ilgz[] 投稿日:19/07/08(月)17:47:51 ID:vQt.fk.ar
顕在と潜在みたいな感じだからな
9 名前:西早稲田2-3-18研究会[] 投稿日:19/07/08(月)17:49:56 ID:1CQ.v5.g9
「優勢・劣勢」でいいじゃない。読みは変わらんし。
17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/07/08(月)19:48:08 ID:PHV.mw.i3
>>9
>>15
俺もそういう風に覚えるようにしてた
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/07/08(月)18:18:32 ID:NI8.7q.b4
レッサーパンダに謝れ!
11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/07/08(月)18:20:35 ID:F4E.zp.bu
アフォか
12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/07/08(月)18:22:02 ID:NTI.qu.iy
ようはめんどくさい恫喝輩に、現在進行系で絡まれてるって報告みたいなもんだねこれは…
13 名前:FX-502P■忍【LV3,キングマーマン,N6】[] 投稿日:19/07/08(月)18:27:38 ID:oeC.cg.f6
メンデルはオーストリア人となると、元はドイツ語なんかのう
原語はわからんけど英語だとdominantとrecessive
直訳すると「支配的」と「撤退」みたいなとこだろか

直訳よりはまだ優性・劣性のほうが穏当かもしれんが
16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/07/08(月)19:20:09 ID:oPu.qu.ji
>>13
あーそれを和訳する時こうなったのか。
語源までたどると納得するな。
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/07/08(月)18:29:35 ID:J55.my.7y
剣聖と先聖か。
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/07/08(月)18:44:37 ID:F4E.zp.bu
優勢と劣勢にしようぜww
18 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/07/08(月)20:38:51 ID:hZr.fn.as
こんなの文科省あたりが本通知をもって顕性潜性にすると全国の学校と教科書会社に指示を出せば済む話じゃん
何年もかけて(=費用かけて)検討するような話じゃないだろ
19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/07/08(月)21:22:38 ID:7SI.fk.ji
男のハゲは優性遺伝
20 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/07/08(月)21:37:29 ID:FaP.nc.hc
そういう意味じゃないよと教えるのが教育ではないのかと


元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562565451/
posted by po06xswr at 14:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: